頭皮を柔らかくするためのマッサージとは

subpage1

頭皮を柔らかくするためのマッサージには血行を良くするという目的があります。
ですから、元々血行の良い環境で行うと更に効果的であり、短い時間でかなりの成果を期待することができます。血行が良くなりやすい環境と言えばお風呂のタイミングです。運動を行った時も一時的に血行が良くなって体内の循環も活発になっていますが、体を動かしながら頭皮を柔らかくするようなマッサージを行うことはできませんし、運動をし終えた後も疲労が溜まったりしていてなかなか頭皮ケアまでは手が回りません。


それと、血行はリラックスしている時に良くなりますので、お風呂にゆったりとした気分で浸かっている時がもっとも適しています。
お風呂の時を利用するなら、シャンプーをしながらマッサージするのが効率的です。



シャンプーの泡によって刺激を軽減することができますし、揉みほぐせば毛穴に詰まった皮脂や汚れもしっかりと取り除くことができます。
頭皮を柔らかくするためのケアを行いながら毛穴ケアまで行える方法ですので、薄毛や抜け毛に悩んでいる人におすすめです。マッサージはランダムに行っても良いのですが、きちんと行えていない部分が出てくるのを避けたい時には頭を何パーツかに分けて実践していくという方法もあります。

nanapi情報に対応した情報サイトです。

一般的には前方、横、後方の順に行っていく人が多く、生え際から頭頂部に向かって少しずつ手をずらしていきます。
かける圧力は強すぎてもいけませんので、気持ち良いと感じる程度がベストです。